スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
居場所
 故郷とは心のあるところだ。俺の好きな本の一節です。故郷ってなんだろう?と最近思うとです。故郷ってなんだろう・・・たぶん自分の居場所なんじゃないかなと思う。

 居場所ってなんだろう?たぶん、自分が心から落ち着ける場所、自分が帰ることができる場所なんじゃないかと思う。

 会社や学校でいやな思いをしても、その場所に帰ればゆっくりと休むことができる。遠い場所に出かけていても、自分には帰る場所があると知っていれば、どれほど心強いだろうか。

 人は居場所なしには生きて行けないのではないかなと。つまり、誰にでも居場所はあると思う。それは家庭でもあり、行き着けの居酒屋でもあり、サークルの部室でもあり、仲のよい友達でもあったりする。

 俺の所属しているサークルは、来年潰れるかもしれない。俺が1年生の時には20人近くいた部員が、今では俺を含めて2人だけになってしまった。時代の流れと言えば大袈裟かもしれないが、もはや俺等の世代で山に登ろうという人は殆どいないのだろう。

 しかし、たとえ部員が2人だけになってしまっても、まぎれもなくその部室は俺の居場所なのだ。他に大学内で俺の居場所は存在しない。

 昔のように馬鹿話が飛び交い、次の休みに登る山の話を大声でわめき散らしていた賑やかな部室にはもう戻らないかもしれないが、大学4年間お世話になった俺の居場所だ。せめて、1人だけ残った後輩のためにも、在学中くらいは守っていきたいと思う。
スポンサーサイト
【2006/10/20 18:04 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<なんなの? | ホーム | >>
コメント
初めてここで書き込み。意外にパーツのブログ言葉きれいですね。文章も好きww
僕も故郷に帰りたい、故郷に帰ると落ち着くを感じる。故郷は楽しい思い、辛い思い、家族、古い友の代名詞?故郷にかえりたいな~~
【2006/10/27 09:05】 | URL | 大連 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://twv.blog75.fc2.com/tb.php/25-b909894b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。