スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
タイマン考察
 ども、商会員と遊んでて沈められてやることなくなったバーツです。
 
 暇なんで、タイマンあたりでも書こうかなと。
 
 まあ、基本的に俺は戦闘はあまり上手くないので、口だけなわけですが、気が付いたことを書こうかなと思ってます。
 
 まず、よく聞くのが、「タイマンなんざ水と資材の多さの勝負だろ?」って台詞。ぶっちゃけたしかにそうかもしれないけど、資材の多さで決着がつく場面なんか、お互いの強さが拮抗してる時くらいなものです。意外と、物資がなくなる前に勝敗が決まることって多いですよ。
 
 で、PKやってる関係上、結構PKKの人とタイマンをやる機会が多いんですが、強い人は強いし、弱い人は弱いって感じですね。お互い1-1なので、どーしても慣れ不慣れが現れてしまいます。
 
 ちなみに、最近のトレンドは、ロワですね。やっぱり5スロで先制攻撃は強い。なので、ロワ同士で戦うことが比較的多いです。中には戦列でやってる人もいますけどね。
 
 で、俺の足りない頭で考えたんですが、タイマンで強い人って、皆さん自分のスタイルを持ってるのかなってこと。
 
 ある砲術家の人は、戦列に乗って速射などの高ランク砲撃スキルでバンバン撃って、しかも機雷も巻くという、最大火力で押しまくるスタイル。
 同じ砲術家でも、ロワに乗って速射どでキャノンを撃って、混乱白兵を狙うか、耐久削って接弦に持ち込んで白兵アイテムで拿捕ってスタイルを取ってる人もいます。
 あとは、戦列に重量砲撃つけて、相手の物資切れ待つ人とか、色々な戦術があるわけですが、殆どの人(俺が戦ったPKKの人)は、5-5の艦隊戦の延長で戦ってる人が多いのかなと思います。まあ、それはそれでありじゃないかなと思うけどね。
 
 けど、艦隊戦と違うのは、全部自分でやらないといけないってこと。つまり、自分の力だけで相手を沈めなければならないわけです。
 
 ってことは、自分に合った職業で戦術を考えないといけないわけで、しかも、相手にダメージを与える手段は1個でも多いほうがいいわけです。なので、「こんなの模擬や大海戦じゃ役にたたねーよ」ってアイテムが、意外と役に立ったりするわけです。火炎壷とか、仕込み爆弾とかね。
 
 だから、タイマンって言っても、意外と奥は深いと思うんです。けど、現状でタイマンやることなんて、PKとPKKの争いくらいしかないわけで、大多数の人は関係ないかも?って感じの戦闘ですけどね。
 
 まあ、偉そうな事をタラタラと書いたんですが、俺の戦闘スタイルは内緒ってことでお願いします。すでにバレてるかもですがね(´・ω・`)
スポンサーサイト
【2007/07/16 17:06 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<海戦 | ホーム | また負けた>>
コメント
こんにちは、無名貧乏商人ですm(_ _)m

通りすがりから不躾承知の質問なんですが、バーツ隊長始めとするPK各位様は、砲撃時にどのような砲種をお使いでしょうか?

どうも模擬や大海戦の艦隊組とは違う気がしてなりません。

いえね、商人とて襲われてばかりじゃ、面白く無いので、ここは商魂逞しく、出会ったら商売のひとつも持ちかけてみても良いんじゃないかとw

ま、いつもの如く問答無用の収奪だったら元々って事でw

なんか「鎖」あたりが臭いかなっと♪

それが解れば、しこたま積んで行商に生きたいんですけどね(^o^)
それとあと、要りようなものとかお聞かせ願えれば嬉しいです。

ひとりくらいこんな商人居ても良いじゃありませんか♪

いやいや、突然失礼しました。
【2007/07/22 16:27】 | URL | 商人 #kLqZOSTg[ 編集] | page top↑
そういう商人プレイする人いなくなったよな~と思うんで、結構面白いかもしれませんよ?
 
というわけで、俺が普段使ってる大砲を言いますと、名匠キャノンを使ってますね。他のPKの人たちは、カロネ使ったり、カロネとキャノンの混合でやってたりと、色んな大砲使ってると思います。
クリッパなどの船首砲がない船の場合は、鎖弾を積んでる人もいると思いますよ。
 
色々と情報を仕入れてみてくださいな。頑張ってください。
【2007/07/23 19:12】 | URL | バーツ #teH.z5Pw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://twv.blog75.fc2.com/tb.php/64-5abef88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
